マミーマイト幼児教室のトップページ知能教育レポート 3.入室時の知能指数
知能テストレポートのトップページ
レポートのトップへ
マミーマイト教室の知能教育レポート:3
知研式知能検査の結果から
入室時テストの結果(IQ知能指数)
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17

2、3歳児では発達段階の個人差が大きいのは当然なのですが…。小学生の学力が二極化
していると言われます。学力の基礎となる「考える力=知能」にも二極化があるようです。
下のグラフでも、4、5歳児では、かなりはっきりとした知能指数の二極化傾向が見られます。
2006/3/21*
入室時点で、知能の発達に大きな差…二極化の傾向?
入室時月齢と知能指数
知能テスト実施時の満月齢と知能指数
※2001年 3月〜2006年 2月までの入室時テストの記録
※検査法は全て知研式・因子別知能検査/知能研究所
■入室時の満月齢 24〜69ヶ月/入室 6ヶ月以内に知能テストを受けた生徒 … 70名
入室時の満月齢 24ヶ月未満/月齢 35ヶ月までに知能テストを受けた生徒… 19名
※入室時の満月齢 5ヶ月〜23ヶ月
知能テストの実施は満月齢 24ヶ月以降、かつ、ある程度の言語の発達が必要です。そのために
上記の入室生は入室直後のテストが出来ません。今回のレポートでは月齢24ヶ月以降、最初の
知能検査を入室時検査と仮定して集計しています。(別グループとして集計・比較しました)
以上89名のうち、継続して知能テストを受けた生徒さんの
記録で知能教育の1年目の効果を検証、考察いたします。
次のレポートへ次のレポート
トップページへ ▲このページの先頭へ